zoomで開催☆韓国語フリートークを開催しています!

あんにょんはせよ~♪

こんにちは、あいと申します。韓国語を勉強している人たちと一緒に韓国語で話す機会を持ちたいと思い、Zoomでフリートークを主催しています。

私が主催するフリートークにはネイティブスピーカーは参加していません。

ネイティブスピーカーのいないフリートークなんて、来てくれる人がいるのかな…。

そんな風に不安な気持ちを抱えながら始めたのですが、意外や意外!

初回から参加者さんが集まってくださり、初対面とは思えないくらい話が盛り上がったんです。

コロナの影響でZoomを用いたオンライン上でのセッションになってしまったのですが、全国各地から参加していただくことができて、結果的にはとても楽しいセッションになりました。

日本人同士だからこそ

ネイティブスピーカーがいない日本人のみのセッションです。

40分間のフリートークの後、「これって韓国語で何て言うの?」とか「さっき聞き取れなかったんだけど、あれ何て言ってたの?」というような日本語でのレビューを20分間行います。

日本人同士で会話しても、意味なんてないんじゃないの?

私も最初はそんな風に思っていました。

確かに正しい韓国を習いたい、ということだけを念頭に置くとそうかもしれません。

でも、フリートークには語学教室では得られない大きな強みがあります。

 

それは、雑談の雰囲気。

 

私自身振り返ってみると、初対面の人とでも気軽に打ち解けて話せるようになったのって、韓国語を勉強し始めてだいぶ経ってからだったと思います。

もともと人見知りはしない性格なのですが、それでも言語の違いが大きな壁となって気まずい雰囲気が流れることが多々ありました。

でも、当フリートークの参加者は韓国語を外国語として勉強している人ばかり。

話が弾まない訳がないのです。

最悪、日本語で話せば何とかなるっていう状況は、語学学習の環境としてはあまりよくないことと思われるかもしれません。

けれども、その場が楽しくなければ絶対に会話力は上がらない。私はそう思っています。

分からないことをそのままにせず、お互いに知らない言葉を教えあいながら楽しい時間を過ごすこと。それがこのフリートークのコンセプトです。

仲間に刺激を受けて

韓国語を学び始めたきっかけも、勉強してきた期間や環境もそれぞれ全く異なります。

もう20年も勉強し続けていらっしゃるという方や、留学経験があってものすごく韓国語が堪能でありながら、話す機会がなくなってしまったからと参加してくださっている方もいる。

そんな方たちとお話をしていると、自分ももっともっと韓国語をうまく話せるようになりたいと刺激を受けます。

何より同じ日本人同士だからこそ分かり合える、韓国語の難しい部分や韓国の魅力。それを存分に語り合えることもこのフリートークの魅力です。

韓国語を話せるようになって本当に私の世界は変わったと実感しています。

それまでは海外旅行なんて友達と一緒でも勇気がなくて行けなかったのに、一人で韓国旅行を繰り返すうち、色んな国に行ってみたくなって、ヨーロッパをはじめとする海外一人旅に挑戦するように。

旅行先でもたくさんの韓国人の方たちに出会ってお話しする機会がありました。

何より、韓国語が話せなければ決して出逢うことができなかった大切な韓国人の友達。彼らの存在が、私の韓国語を上達させてくれたことは言うまでもありません。

外国語は使わないと上達しないし、せっかく覚えた言葉や表現も使わなければ忘れてしまいます。

もっともっと韓国語で話す機会を増やしたいと思い、日本人同士で韓国語を使って会話するオンラインセッションを主催することに決めました。

すべてのレベルの方に楽しい時間を過ごしていただけるよう、ホストとして日々精進していきたいと思っています。

どうかご自身のレベルにとらわれることなく、ご興味があれば気軽に遊びに来てくださいね。

皆さまのご参加をお待ちしています。

現在韓国語フリートークを開催するにあたり、カフェ英会話♪さんの申し込みフォームを利用させていただいています。

私自身はフリートークを開催することで一切収益はいただいていませんが、ご参加にあたってはカフェ英会話♪さんにお支払いいただく費用として1回につき300円の参加費用がかかります。

詳細はこちらから

韓国語を勉強している人たちのためのフリートーク・セッションを開催しています。 セッションはZoomを使ってオンラインで行います。 あい インストールがまだお済みでない方は、あらかじめインストールをお願いします。 […]

独学で勉強しているけど話す機会がなくて…。

そんな方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度お気軽にご参加いただけるとうれしいです。

申し込み方法など詳細は下のボタンからご覧ください。

 

>韓国語☆Zoomでフリートーク♪

韓国語☆Zoomでフリートーク♪

外国語を話せるようになるためには、ひたすら練習あるのみ!ネイティブと話すのも楽しいけど、韓国語を外国語として勉強している仲間を増やしたい。その思いから日本人同士のフリートークを主催しています。

CTR IMG