韓国語入門者がつまずくのはココ!つまづかない勉強方法を詳しく説明します

あんにょんはせよー♪

今日は独学で韓国語の勉強を始めたけれど、つまづきを感じていらっしゃる方が、つまずきやすいポイントを紹介しながら、その後どう学習を進めていったらいいか、偉そうにアドバイスしてみたいと思います。

お付き合いいただいたのはお友達のキョンちゃん。

キョンちゃん(20代・女性)

K-POPが好き。歌詞が分かるようになりたいと思って韓国語の勉強を始めました。

さてキョンちゃん、韓国語の勉強はどんな感じですか?

キョンちゃん
パッチムのところでつまづいてしまって…
キョンちゃんが使っているのはこの市販教材なんだけど、これはとっても分かりやすくておススメです。

特にハングル文字については、かなり手取り足取り勉強しやすいようにページを割いて説明してくれてる。

キョンちゃんもこのテキストを使って、母音、子音、合成母音と順調に勉強を重ねてきたんだけど、どうやらパッチムの特別な発音の変化(このテキストの第1章Lesson18)のところで手こずっているようです。

というわけで今日は、「何とかハングル文字は覚えたけど…」という方のために、その後の効率的な勉強法をアドバイスするよ!

 

韓国語つまづきポイント①

パッチムを制するもの韓国語を制す

パッチムというのは、一つのハングル文字が「母音+子音+母音」で終わる場合の最後の子音を指します。

韓国語を正しく聞き取るうえでも、韓国語っぽい発音にするためにも、とにかくパッチムはものすごく重要!

例えば、韓国語で「昔」は「イェンナル」というのですが、文字にするとこうなります。

옛날
私は基本的には音から入るタイプなので、「イェンナル」をこう綴ると初めて知った時はマジで驚いた!
「옛」のパッチムは「ㅅ」でこれは英語のSの音なんだけど、この「ㅅ」のあとに「ㄴ」が来ると「ㄴ」に引っ張られて、「ㅅ」が「ㄴ」の音に変わるんです。
キョンちゃん
わー!ややこしい…
そうやねん、ややこしいねんけど、これ韓国語を話す上でめっちゃ重要なルールやねん!
ただですね、キョンちゃん…、これは1回飛ばそう!
キョンちゃん
え?飛ばしていいんですか?
あい
うん、というか、このルールを頭の中で考えながら会話することなんて絶対に無理。
なので、パッチムは、その次に来る子音の組み合わせによって音が変わる場合もあるってことだけ頭において、ここは飛ばして次に行きましょう。

 

韓国語つまづきポイント②

数字を制するもの、韓国語を制す

韓国語をマスターする上で次に大切なのは数字。本当に韓国語学習者の頭を悩ませる厄介なヤツです。

韓国語の数字の数え方は2通りあります。

  1. 일(イル)、이(イ)、삼(サム)、사(サ)、오(オ)
  2. 하나(ハナ)、둘(トゥル)、셋(セッ)、넷(ネッ)、다섯(タソッ)

特に②の方は、アイドルとかがグループであいさつするときに、最初に「ハナトゥルセッ」ってかけ声みたいな感じでよく言ってますよね。

何がややこしいって、数えるものによって①を使うか②を使うかが違うんです。

どっちを使うかに規則もへったくれもない(多分)、ただ覚えるのみ!

最たる例は「時間」。「時」は①を使うけど、「分」は②で表すんです。

あい
だから「5時5分」は「다섯(5)시(時) 오(5)분(分)」になるよ。
どんな言語でもそうだけど、数字が言えないとお話にならないから、ここは全力でがんばってほしい。
ただ、①を使うか②を使うかは私もいまだに間違えちゃうのね。
こればっかりは会話しながら慣れていくしかないから、継続的に練習していくっていう意識を持っておくことが大事。
あい
数字でずっと止まってても面白くないから、数字の勉強と並行させながら次に進もう!

 

韓国語つまづきポイント③

ヘヨ体を制する者、韓国語を制する

さぁ、いよいよ文法に突入です。

どんな外国語でも、学習者の壁になるのが文法。韓国語も日本語と同じように、動詞・形容詞・形容動詞が活用します。

活用形の種類はいくつかあるんだけど、最も重要なのがヘヨ体です。サランヘヨのヘヨ!

このヘヨ体と呼ばれる活用の仕方が日常会話で最もよく使われる活用であり、不規則活用も多くてややこしいねん。

あい
このテキストで言うと、第2章のLesson910ね。
とりあえず、今自分が使っているテキストに載っているものだけでいいから、ヘヨ体をしっかり覚えましょう。
そして、これから新しい韓国語の動詞・形容詞・形容動詞に出会ったときは、必ずヘヨ体がどうなるのか確認してください。
そうするとヘヨ体の中に共通する規則性みたいなのが自然に見えてきて新しい単語でも覚えやすくなるよ!

 

韓国語つまづきポイント④

助詞を制する者、韓国語を制する

よく、韓国語と日本語は似ているから日本人にとっては勉強しやすいって言われますよね。

私はその理由は「助詞」だと思います。

韓国語も日本語と同様に、助詞が文構造を決める上で重要な役割を果たします。

そして、その助詞の使い方も日本語とものすごく似ているのが多い。

キョンちゃん
違うのもあるんですか?

そうやねん!違うのもあるねん。

例えば日本語では「バスに乗る」、「友達に会う」と言いますよね。この助詞の「に」なんですが、韓国語では「를」を使います。

「를」っていうのは日本語の「を」にあたる助詞。

だから、よく韓国人の日本語学習者の方が「友達を会う」とか「バスを乗る」って言う風に言っているのを聞くよ。

もちろん多少間違っても通じるんだけど、自然な韓国語にするためには正しく助詞を使うことがマスト。

あい
私もこの辺りはネイティブの力を借りながら日々修行中です。

 

今日のまとめ
  1. まずパッチムの組み合わせによる特別な発音の変化(第1章Lesson8)はとばす
  2. 数字を毎回少しずつ継続的に勉強する(第1章Lesson20,21)
  3. ヘヨ体を覚える(第2章Lesson9,10)
  4. 助詞を覚える(第2章Lesoon6,7,8)
あい
こんな風に、勉強会の最後に今やるべきことを具体的にお伝えするよ!

 

キョンちゃん、お疲れさまでした。勉強会が終わってどうだった?
キョンちゃん
パッチムの発音の変化のところで、覚えられない~ってなって心が折れてしまっていたんですが、いったん飛ばしていいって聞いて安心しました。
キョンちゃん
自分が使っているテキストを具体的にどんな風に進めていけばいいか教えてもらえたのはすごくよかったです。
キョンちゃん
ますは数字を頑張って覚えます!

うん、がんばってね!

>韓国語☆Zoomでフリートーク♪

韓国語☆Zoomでフリートーク♪

外国語を話せるようになるためには、ひたすら練習あるのみ!ネイティブと話すのも楽しいけど、韓国語を外国語として勉強している仲間を増やしたい。その思いから日本人同士のフリートークを主催しています。

CTR IMG