単語よりも文型を覚えよう!韓国語初級者が話せるようになるためのコツ☆

あんにょんはせよー♪

今日は韓国語を独学で勉強しているまゆちさんと一緒に、初級者の方が話せるようになるためにはどうすればよいのか、今後の勉強の進め方を考えてみたよ。

まゆちさん(20代・女性)

K-POPとアイドルが好き。ハングルや基本的な文法の習得は終わっています。

まゆちさんが使っているのはこちらの市販教材です。


この教材、amazonなんかでもすごく評価が高いよね。ただ、まゆちさんには少し簡単すぎるような気が…。

まゆちさん
しばらく勉強できてなくて、もう1回復習しようと思って。
まゆちさん
文法はだいたい分かるんですけど、とにかく単語が覚えられないんです。
というわけで今日は、単語が覚えられなくてなかなか韓国語の勉強がはかどらないことにお悩みのまゆちさんに、これから韓国語の勉強をどのようにすすめていくのがよいか偉そうにアドバイスさせていただきます。

 

韓国語攻略ポイント①

単語よりも文型

単語が覚えられないのは私も本当に苦労したから、まゆちさんの言うことは本当によくわかります。

ボキャブラリーが会話をする上で重要なのはもちろん言うまでもないことなんだけど、私は初級者の人にはあえてこう言いたい。

単語よりも文型を覚えようと。

まゆちさん
文型って何ですか?

まぁ、文法っていう風に言い換えてもいいのかもしれないけど、たとえば

  • ~しないといけないんです
  • ~してもいいですか?
  • ~することができます

これってどんな風に韓国語で言ったらいいか分かる?

Name
あぁ、なるほど。これが文型なんですね。

そう。ハングルが読めるようになったら、まずはこの文型の数を増やしていくように勉強していった方がいいよ。

韓国語って単語だけ言えてもあんまり相手に意味が通じないんよね。

なので、まずは基本的な文型を覚える。

そして次がとっても大事なことなんだけど、自分が言いたいことを韓国語にしようとするんじゃなくて、自分の知っている文型に無理やりにでも当てはめて、自分の言いたいことを表現していくんです。

これはちょっと自慢みたいになっちゃうんだけど、私は韓国語の勉強を始めてから、旅行会話くらいの会話ができるようになるのがめちゃくちゃ早かったんです。

それはたぶん、文型ありきで会話をしていたから。

私にとっては、自分の言いたいことを韓国語で言いたいってことより、何でもいいから韓国語で話すってことの方がはるかに大事やったんよね、今思えば。

あい
最初は自分の言いたいことを言おうとするんじゃなくて、何でもいいから韓国語を口から発して、韓国人に通じるかどうかを重要視して。

 

韓国語攻略ポイント②

単語の暗記は漢字を意識

みなさんご存じでしょうか?韓国語の単語は、日本以上に漢字がベースになっているんです。

  • 運動(운동
  • 銀行(은행
  • 生活(생활
  • 学習(

などなど挙げるキリがないくらい。

そして、ここがポイントなんだけど、漢字一つ一つの読み方は、ひと通りしかないねん。

ということは、上記の単語を知っていれば、

  • 行動(행동)
  • 学生(학생)
  • 活動(활동)

は覚えなくても分かっちゃう。

これは日本人にとっては大大大アドバンテージですからね、ぜひとも存分に生かしたいところ。

というわけで、漢字の読み方を意識しながら単語を覚えていけば、語彙力は飛躍的に伸びていくよ。

 

韓国語攻略ポイント③

会話は練習あるのみ

韓国語って、日本人にとってはカンタンな外国語だって言われてるやん?

確かに勉強はしやすいんですよ、勉強は。でも会話となると、やっぱり話は別。会話力を上げるためにはネイティブと話して練習するってことが絶対に絶対に必要。

頭で勉強して、「あぁそうか。これはこういうことか」って理解しても、それが口から出てこなかったら会話はできません

そして頭で理解することと、口からスムーズに出てくることはまったく別の話だから、口から韓国語を出す練習はそれ単独でしっかりしないと会話力は身につかないんです。

まゆちさん
でも会話する機会がなかなかなくて…。

そうやんな、友達でもいない限りネイティブと話す機会なんてないよね。

あい
だから私は、まゆちさんはそろそろネイティブのレッスンを受けてもいいと思うで。

もちろん韓国語にかけられる時間と予算は人それぞれだし、何を目指しているのかにもよると思うけど、話せるようになりたいって思うのなら、ネイティブの力は絶対に必要やと思います。

 

韓国語攻略ポイント④

韓国語はリスニングが難しい

これが、会話力の上達にネイティブの力が不可欠だといった最大の理由です。

韓国語は本当にリスニングが難しい

私はスピーキングよりもリスニングに苦労したと思います。こっちの言うことが伝わっても相手の言うことが分からなかったら会話は続かないのよ、当たり前やけど。

でもリスニングだったらYouTubeとかドラマ見てると練習できるんじゃ?

もちろんできます。ただな、芸能人ってめっちゃ滑舌いいねん。発音キレイやねん。聞き取りやすいねん!!!

なんなら韓国語の先生の韓国語も聞き取りやすいのでネイティブの友達作るのが一番いいんやけど、それはさすがに自分の努力でどうなるものでもないからね。

あい
なのでとにかく生身の韓国人と対話することが必要。

 

 

韓国語攻略ポイント⑤

勉強は荒くてもいい、スピードが大事!

まぁ、これは良し悪しだし個人の好みによるので強くは言えないんだけど、多少雑になってもいいから、精度よりスピード重視でざっと教材を1周しちゃった方がいいかも。

まゆちさん
細かいことが気になってなかなか先に進めないタイプで…。

分かる分かる。そういうタイプの人は、性分的にこのアドバイスはちょっと受け入れがたいかもしれないね。

もちろん細かいことまでしっかり勉強して理解するってめっちゃ大事やとは思うねん。ただ頭疲れるやん?時間もかかるやん?

で、さっきも言ったように、理解することと会話することって勉強と運動くらい違うから、「めっちゃ頭使って時間もかけたのに全然しゃべられへん」ってすごいヘコむと思うのよ。

まゆちさん
それめっちゃ分かります!

私はネイティブのレッスンを受けることをおススメしたいけど、それが難しい場合は、この次のテキストに進んで文型の数をもっと増やしていくというやり方でもいいと思うよ。


 

韓国語攻略ポイント⑥

敬語表現を意識しよう

最後に、今まゆちさんがお使いの教材のうち、まだ理解が不十分なところがないかの確認と、優先的に勉強すべきところをアドバイスさせてもらいました。

案の定ほぼすべて理解できているので、やっぱり次の段階に進むべき!

強いて言うなら敬語表現かな…。

まゆちさん
敬語はあんまり分かってないです。

確かにまゆちさんのようにK-POPファンの人って敬語が苦手な人が多いねん。だって歌詞には敬語は出てこないから。

でも韓国の人たちが話すときはデフォルト敬語です。

もちろん仲良くなって相手と年が一緒だったり、相手の方が年下だったりするとパンマル(タメ口)になることはあるけど、初対面の段階では原則敬語。

「알아요(アラヨ) ?」と言われたら分かるけど、「아세요(アセヨ)?」と言われたら分からないっていうようだと途端に会話がスムーズに進まなくなります。

あい
아세요(ご存じです)」は「알아요(知ってます) 」の尊敬語です。

というわけで韓国語をマスターする上で敬語の習得はとっても大事。

 

今日のまとめ

  1. 単語よりも文型を重視した勉強を
  2. 単語は漢字の読み方を意識して
  3. 会話する機会を無理やりにでも作ろう
  4. ゆっくり丁寧より雑に早くがベター(諸説あり)
  5. 敬語を重点的に勉強しよう

まゆちさん、おつかれさまでした~。いかがでしたか?

まゆちさん
色々アドバイスしてもらって、下がっていた韓国語勉強のモチベがめっちゃ上がりました!
まゆちさん
敬語も確かに今まで意識してなかったので、ちゃんと勉強します。

うん、そしてしつこいけど話す機会もぜひ持ってみてね。

今度日本人だけだけど韓国語のフリ―トーク会を開催する予定だから、よかったらぜひ参加してね。日本人同士でも、話す機会にはなるから!

まゆちさん
はい!ぜひ参加したいです。

まゆちさん、ご協力ありがとうございました。

フリートークにご興味がおありのかたはこちらからどうぞ!

関連記事

あんにょんはせよ~♪ こんにちは、あいと申します。韓国語を勉強している人たちと一緒に韓国語で話す機会を持ちたいと思い、Zoomでフリートークを主催しています。 私が主催するフリートークにはネイティブスピーカーは参加していません。[…]

 

>韓国語☆Zoomでフリートーク♪

韓国語☆Zoomでフリートーク♪

外国語を話せるようになるためには、ひたすら練習あるのみ!ネイティブと話すのも楽しいけど、韓国語を外国語として勉強している仲間を増やしたい。その思いから日本人同士のフリートークを主催しています。

CTR IMG