おススメのドラマや映画‐韓国語フリートーク10

2021年2月21日、第10回韓国語フリートークを開催いたしました。この日のご参加者様は5名、今回も東京・大阪・福岡と全国津々浦々からお集まりいただきました。

あい
今回からゆるくトークテーマを設けてみたよ。

この日のテーマは、おすすめのドラマもしくは映画

自己紹介の後、みなさんにおすすめする映画やドラマを紹介していただきましたー。

恋のスケッチ~応答せよ1988

まず最初にご紹介いただいたのは、응답하라シリーズの3作目「恋のスケッチ~応答せよ1988」です。

1988年というのはソウルオリンピックが開催された年。これは当時を知っている韓国人の人からしたらすごく懐かしかったみたいで、응답하라 シリーズでも最高の視聴率を記録したのだそう。

「応答せよ」シリーズを全部見たという韓国人の友だちも、この1988が一番面白かったと言っていたわ。

ご紹介してくださった方も1988年にちょうど韓国に留学されていたみたいで、その懐かしさもあったとおっしゃっていました。

「雲が描いた月明り」でパク・ポゴムにはまってしまって、これも見たいとは思っていたんよねー。私は韓国のドラマは純愛モノやドロドロの愛憎劇よりこういうホームドラマみたいのが好き。

私は1997しか見たことがないんだけど、1988も見てみよう。

 

ライフ・オン・マーズ

次にご紹介いただいたのは、「ライフ・オン・マーズ」というドラマです。これは全然知らなかったわ。ググってみたらイギリスのドラマのリメイクだそう。

セッションの中でも韓国ドラマあるあるやって話になったんだけど、タイムトリップする系。刑事が殺人犯を追い詰めた際、何者かに頭をうたれ気が付いたら1988年に戻っていた、という設定です。

最初にご紹介いただいた「応答せよ」と同じく、1988年が舞台という偶然にビックリ!1988年って言うのはやっぱり韓国にとっては特別な年なんやろうなぁ。

YouTubeでいくつかハイライト動画を見たんだけど、感心したのは映像にものすごく1988年感が出てたこと。なんか既視感あるし、韓国にもこんな時代があったんやなって知らんのに感慨深く思ってしまいました。

あと展開もすごくスピーディーな感じで見出すと止まらなさそう。ほんとこういうハラハラ系はいったん見始めると一気に見てしまうからなー。見たいけど、ちゃんとタイミングを選ばないと。

 

スペース・スウィーパーズ

こちらの「スペース・スウィーパーズ」はイ・ジュンギさんのファンの方からご紹介いただきました。何でも当初は劇場公開されるはずだった映画なんだそうですが、コロナの影響でNETFLIXでの配信になったんだって。

予告編を見たけど、まるでハリウッド映画‼韓国の映画で宇宙を舞台にしたのって私見たことない。宇宙空間に響く韓国語がとても新鮮でした。

イ・ジュンギさんは成均館スキャンダルの時の韓服が印象に強く残りすぎてて、いまだに現代スタイルに違和感を感じてしまいますが、宇宙飛行士の格好はよくお似合いでした。

 

エール

ものすごく評価の高い朝ドラでしたねー。周囲でもハマっている人が多かった。

回を追うごとに面白いって声をよく聞くようになって、見とけばよかったってめっちゃ公開しました。私、途中からドラマを見るのがどうしても嫌なんですよねー。窪田正孝さんも二階堂ふみさんもとても素敵な俳優さん。

そう言えば韓国でも「朝ドラ」はあります。普通のドラマより短い時間で通常のクールより長く毎日放送されているところも日本と同じ。

あい
韓国語でもそのまま「아침 드라마」って言うよ。

韓国に遊びに行った時にテレビをつけると放送されてて(しかも5日分まとめてやってたりする)、ついつい見入ってしまいます。

 

主君の太陽

私のおススメはコチラ、「主君の太陽」です。

日本では全然流行らんかったなぁ。韓国では結構人気があったみたいだけど。確かソ・ジソプ氏の初ラブコメ出演とかで話題になったんじゃなかったかな。

私もこのドラマ見るまでソ・ジソプ氏はすごく暗い役というか、困難な状況に置かれた主人公ってイメージが強かったんだけど、このドラマでのソ・ジソプはすっごくチャーミングでした。

ソ・ジソプ演じるチュ・ジュンウォンはこのドラマの中では大財閥の跡取り息子で容姿端麗という、これまた韓ドラあるあるの設定。

お相手はコン・ヒョジンさんです。

コン・ヒョジンさんも初めて見た時は「え?可愛い?」って正直思ったけど、見れば見るほどかわいく見えてくるとっても魅力的な女優さん。

このドラマでのコン・ヒョジンさんは交通事故の後遺症で幽霊が見えるようになり、そのせいで日常生活をおくれなくなった負け組女子です。

ところが、ソ・ジソプ演じるショッピングモールの社長に触れている時だけ幽霊が見えなくなるので、極力幽霊を見たくない彼女はソ・ジソプにつきまとい…。

何じゃそれ?って思うでしょ?私も思いましたとも。

でも面白いねん。

日本人も韓国人も見た人は全員面白いって言ってた。今回のご参加者の中にも見られた方がいらして、その方も面白かったと仰っていましたよ。

あとこのドラマ、OSTがすっごくよかったのよ!

私の一番のお気に入りは、ユン・ミレさんが歌うTouch Love。

この歌大好きすぎて、無限にリピートして聞いていました。久々に聞いたけどやっぱりいい曲☆

 

しばらく韓国のドラマも見ていないけど、面白いしやっぱりめっちゃ韓国語の勉強になるから久しぶりに見てみようかなと皆さんのお話を聞いて思いました。

さて、次回の開催は

3月21日21時から

です。

テーマは「ストレス解消法」ですよ。お時間が合えばお気軽にご参加くださいね。

フリートーク申し込みの詳細については下のボタンからどうぞ!

 

>韓国語☆Zoomでフリートーク♪

韓国語☆Zoomでフリートーク♪

外国語を話せるようになるためには、ひたすら練習あるのみ!ネイティブと話すのも楽しいけど、韓国語を外国語として勉強している仲間を増やしたい。その思いから日本人同士のフリートークを主催しています。

CTR IMG