留学しただけでペラペラになるわけじゃない!!₋フリートーク5

2020年7月12日、4回目のオンライン韓国語♪を開催しました。

今日参加してくださったのは、神戸からお一人、横浜からお一人。

お二人とも韓国語がすっごくお上手で、しかもすでに何度かご参加してくださっている方。ここには書けない話で色々盛り上がってしまいました。

お一人は、韓国に留学経験のある方だったんですけど、本当にペラペラ。

でも、ここで私が声に出して言いたいことがあります。

留学したからって言ってペラペラになる訳ではない!

英語でも、ほかの言語でも「留学してた」って聞くと、そりゃ上手くて当然だよねって雰囲気になりますけど、いや絶対そうじゃないから。

留学してたのに大してしゃべれない人、いっぱいいます。

今回ご参加くださったCさんも、聞けば留学期間は1年半。しかも全く韓国語の分からない状態で日本を発ったのだとか。

そんな短期間とは思えないほど流暢で、どうやったらそんなに上手くなるのか色々根掘り葉掘り聞いてしまったわ。

環境は自分で作るもの

ご存じの方も多いかと思いますが、韓国には「語学堂」と言う大学付属の語学学校があります。

私が知る限り、日本から語学留学する人はみんなこの語学堂に通ってる。

なのでどこの語学堂に行ってらしたのか聞いてみたところ、明洞から1時間くらいかかるところにある、日本人にはあまり知られてない大学の語学堂に通ってらっしゃったとのこと。

私は好きな女優さんがこの大学の出身なので名前は知ってたけど、ここの語学堂に通ってたって方には初めて会った。

Cさん
クラブとか遊び場がないとこをあえて選んで、韓国語の勉強だけに集中したかったんです。

お話によると、留学した当初は「이름이 뭐예요?(名前は何ですか?)」も分からない状態だったのだとか。

Cさん
留学の途中まではクラスには自分しか日本人がいなかったんで、韓国語を使うしかなかったんですよ。

そうおっしゃっていましたが、その状態で韓国語しか話せないってめっちゃ苦痛やん!

特別なことは何もしてないということでしたが、お話を聞いていると語学堂の成績もかなり優秀で、留学の最後には最上級レベルに到達されていたようです。

結論。

留学経験ある人を、元からお金持ちの家に生まれた人を羨ましがるように「いいなー」っていう人多いけど、留学で語学マスターした人はみんな死ぬほど向こうで頑張ってる。

何なら行く前も費用貯めたり、勇気出して仕事やめたりとかすごいこと成し遂げてる。

留学しなくても話せるようになる

この日のもうお一方の参加者Yさんが韓国語の勉強を始められたきっかけは本当に素敵。

Yさん
おばあちゃんが韓流ドラマが好きで、おばあちゃんに色々教えてあげたくて始めたんです。

何て優しいんでしょう!!!

Yさんは私と同じようにZoomを使って英語のフリートークセッションのホストをされています。

もう彼女が担当するセッションはすごく人気で、すぐに定員がいっぱいになってしまうねん。

私も何度か参加させてもらったんだけど、本当に楽しくていつも参加者さんへの気遣いと愛に溢れてる。

だからおばあちゃんのために韓国語の勉強を始めたって聞いても、彼女らしくて思わずほっこりしたのでした。

ご自分では「読み書きは好きなんですけど、会話は言葉がすぐに出てこなくて…」と謙遜されていましたが、自分の言いたいことをすべて韓国語でお話しされるし、リスニングも全く問題ありません。

この方のように、留学経験がなくても話せる方もいます。

結局は自分次第

ありきたりな結論やけど、結局は自分次第やなぁ、と。

大事なのは、留学しててもしてなくても韓国語がうまくなりたいって思って勉強もしくは練習すること。それに尽きるよね。

私の場合は、日本にいながら韓国語ネイティブの友人に恵まれるっていう、めちゃくちゃ人から羨ましがられる環境にあるわけだけど、私だって聞き取れない、話せないっていうもどかしさを一つ一つ乗り越えてここまで来た。

一念発起して「韓国語やったるでー!」って思って始めたわけではないし、全然間違うこともありまくりやし、や知らないこともたくさんあるけど、韓国語を話せなくなる自分に戻るなんてそれだけは絶対ありえない

だからちょっとでも韓国語を話す機会を増やしたくて、こんな風にオンラインでのフリートークを主宰しているわけです。

ネイティブが一人もいない状況でフリートークなんてして上手くなるの?って思う人がほとんどかもしれないけど、私は絶対に上達するって確信しています

実はネイティブとしゃべっている時ってけっこう楽やねん。

だって間違っても分かってくれるから

適当な発音でも聞き取ってくれるし、長く話してる途中でもたついて「あれ私何言ってんの?」ってなっても、(せっかちな)韓国人は「こうでこうでこういうこと?」ってまとめてくれる。

でもノンネイティブ同士だとそうは行きません。

オンラインセッションを始めてみて、私って自分が思ってる以上に適当に韓国語しゃべってたんやなって気付きました。

私はよっぽどの天変地異が起こらない限り、この先もずっと日本で暮らしていくと思うけど、せっかく始められたこのセッションという環境を通して日本でもっともっと韓国語を上達させていきたいなと思っています。

今後のセッションの展望

ハングル道場を立ち上げて、色々とやってみたいことを韓国人の友だちに話していたら、みんなすっごくいいコトだからぜひやってみたらいいって応援してくれました。

そして、フリートークに参加したいと言ってくれた人も!

なので、私の目標はネイティブも招いてのフリートーク開催です。

あと、次回より40分のフリートークの後、お時間のある方でかつご希望の方のみ、日本語でセッションのふり返りをする時間を取りたいと思っています。

さっきはこう言いたかったんだけど、韓国語では何て言うの?

そんなことがあった場合はこのふり返りの時間を使って、お互いに知っていることをシェアしながら、韓国語の勉強に役立てて行きたいと思っています。

もちろん私も答えられないことがたくさんあると思います。というか、むしろ私にあんまり期待しないでください。

ただ、今日ご参加くださったお二人は韓国語の上級者でこの提案にも賛成してくださったので、お二人がいる時は色々教えてもらえるはず!

あい
答えが出なかった場合は、私が責任を持って必ずネイティブに確認し、このブログでシェアします。

私の好きな韓国語のことわざに、

시작이 반이다
シジャギ パニダ
直訳は「始まりは半分だ」。つまり物事をいったん始めたら、全工程の半分は成し遂げたようなものだ、という意味です。
誰だって最初はうまく話せないもの。今ペラペラな人も、大人になって外国語を習い始めた人なら絶対にみんなが通ってきた道。
みんな痛いくらい気持ちが分かるので、「まだ会話に参加できるレベルじゃないから」と躊躇しないで、最初の一歩を踏み出してみてくださいね。
韓国語を勉強して間もない初心者の方のご参加もお待ちしています☆
>韓国語☆Zoomでフリートーク♪

韓国語☆Zoomでフリートーク♪

外国語を話せるようになるためには、ひたすら練習あるのみ!ネイティブと話すのも楽しいけど、韓国語を外国語として勉強している仲間を増やしたい。その思いから日本人同士のフリートークを主催しています。

CTR IMG