ストレス解消法‐韓国語フリートーク11

あんにょんはせよ~♪

仕事が忙しくバタバタしてしまい、すっかりアップするのが遅くなってしまいました!2021年3月21日に開催した韓国語フリートーク第11回の開催記録です。

テーマはストレス解消法☆

ストレス解消法はそのまま、

스트레스 해소법
です。
今回ご参加くださった参加者さんのストレス解消法はお酒を飲みながらドラマを見ること。
確かに、明日は休みで早く起きなくていいぞーっていい日のいっぱいは本当に至福のひと時ですよね。
そうそう、ストレスを解消するって言う時、韓国語ではよく「풀리다(プルリダ)」って言う動詞を使います。 「ほぐれる」的な漢字なのかな。
肩こりが解消する時にも使うし、「緊張がほぐれる」って言いたい時もこの「풀리다」で表現できます。
けっこうよく耳にする動詞「풀리다」。ヘヨ体は「풀려요 (プルリョヨ)」です。
その他、今日のセッション中に出てきた単語や語法をまとめておきますね~!

動詞の過去連体形+적이 있다/없다 (~ジョギイッタ/オプタ)=~したことがある/ない
【例】 마신적이 있어요=飲んだことがあります

원래(ウォレ)=もともと

편하다(ピョナダ)=楽だ

별로(ピョルロ)=あまり(~ではない)

짧다(チャルタ)=短い 
※ヘヨ体は짧아요 (チャルバヨ)

길다(キルダ) =長い
※ヘヨ体は길어요 (キロヨ)

【例】한극 드라마는 일본 드라마보다 길어요=韓国のドラマは日本のドラマより長いです

안녕히 계세요 =さようなら(相手がその場に残る)

안녕히 가세요 =さようなら(相手がその場から去る)

ちなみに私のストレス解消法は一人でスタバに行くこと。
我ながらめっちゃお手軽で安上がりだと思います。
次回は4月18日、テーマは
日本に初めてくる韓国の方におススメの観光地を紹介するなら?
です。
一刻も早くコロナが終息して、日韓を自由に行き来できる日が来ることを願いながら会話を楽しみましょう☆
それでは、あんにょ~ん♪
>韓国語☆Zoomでフリートーク♪

韓国語☆Zoomでフリートーク♪

外国語を話せるようになるためには、ひたすら練習あるのみ!ネイティブと話すのも楽しいけど、韓国語を外国語として勉強している仲間を増やしたい。その思いから日本人同士のフリートークを主催しています。

CTR IMG