韓国のソウルフード!スンデとチメク食べたことある?₋フリートーク2

2020年6月28日、第2回オンライン韓国語会話♪を開催しましたー!

神奈川、神戸、東京から4名の方が参加してくださいました。この日は好きな韓国料理の話で盛り上がったよ。

日本人が苦手な韓国料理

みなさんはスンデって知ってますか?

たぶんこれ、日本人が苦手な韓国料理1位なんじゃないかなと思います。

まず、ビジュアルがちょっと…。試しに「スンデ」って画像検索かけてみてください。少なくない人が衝撃を受けると思う。

スンデとは何ぞや。Wikipedia先生によると、

豚の腸に、豚の血液、餅米、刻んだ香味野菜、唐麺(デンプンで作った麺。チャプチェなどに使われる)などを入れた後、蒸して作る。

となかなか材料および調理方法にパンチが効いています。

あい
わたしはスンデが食べられません…。

「スンデは苦手」っていうと、必ず韓国人は「ここのは絶対大丈夫!おいしいから」って言って各自おすすめのスンデを食べさせてくれるけど…。

それを繰り返すこと数回、何回食べてもやっぱり苦手や~…。ごめんなさい。お口の中で薫るケモノ風味のクセが強いねん。

食べてみたことない方は是非チャレンジしてみてください。トッポッキとか売ってる屋台で売られてます。

チメク

続いて話題に上ったのは「치맥(チメク)」これは치킨(チキン)と맥주(メクチュ=ビール)の造語です。

これはおいしくないはずないよね。今は少し落ち着いたように思うけど、数年前の韓国は本当にチキン店ブームだったような。

至る所にできては潰れ、できては潰れのエンドレスリピートでした。

上の動画の一番右がまさに韓国のチキン、ヤンニョムチキンです。甘辛い味付けで、おいしいのはおいしいんだけど2つくらい食べたらもう充分です。

私の好きな韓国料理は、タッカンマリ。

この動画の中では、東大門にある超有名店を訪れていますが、私のお気に入りはこのお店の近くにある「コンルンタッカンマリ」ってお店。この動画の中にも出てきますよー(素通りだけど)。

タッカンマリが好きやっていうと、「日本人ってほんまタッカンマリ好きやんな」って韓国人に半笑いされる。だっておいしいねんもん。

しかし、めちゃくちゃシンプルな料理やのに、韓国で食べるタッカンマリは何か違う。ぜひ機会があれば、東大門のコンルンタッカンマリ行ってみてください。

タレが他のお店と全然違っててほんとおいしいです。

今日の表現

~したことがある

~ 적이 있다

~ジョギイッタ

~の部分には動詞が入ります。動詞の活用は、

  • パッチムがない動詞+ㄴ
  • パッチムがある動詞+은

だよ。

私の印象では、動詞の後に「보다(ポダ)」をつけて「~してみる」の形にしてから、そのあとに続けて言うことが多い気がする。

つまり、

「スンデ食べたことある?」は、

순대 먹은 적이 있어?

スンデ モグンジョギ イッソ?

で合ってるんやけど、

순대 먹어본 적이 있어?

スンデ モゴボンジョギ イッソ?

って言うことが多い気がします。特に質問するとき。

会話の中で相手の人に「~したことある?」って聞くこと多いですよね?もちろん聞かれることも多い。会話が広がるとっても便利な表現ですよ~♪

>韓国語☆Zoomでフリートーク♪

韓国語☆Zoomでフリートーク♪

外国語を話せるようになるためには、ひたすら練習あるのみ!ネイティブと話すのも楽しいけど、韓国語を外国語として勉強している仲間を増やしたい。その思いから日本人同士のフリートークを主催しています。

CTR IMG