お見合いか自然な出会いか‐フリートーク6

あんにょんはせよ~☆

2020年7月26日に開催したオンライン韓国語♪

いつも来てくださるYさんと二人きりだったので、またまた盛り上がってしまいました。この日の話題は婚活。女ふたりで色々語りつくしたよ。

선(お見合い)

韓国語でお見合いは선(ソン)と言います。おもしろいのは動詞は보다を使うところ。なので「お見合いをする」は

선을 보다
ソヌル ポダ

この선という韓国語は漢字で書くと「先」。例えば韓国語で前払いのことを「선불(ソンブル)」と言うんだけど、これは「先払」のハングル読みです。

何でも結婚相手を「先に見る」から「선을 보다」というそうな。韓国人チングのお母さんに昔教えてもらいました。うーん、なるほど納得。

자만추

チャマンチュ

みなさんこの言葉を聞いたことがありますか?ネイティブに教えてもらった表現なんですが「자연스러운 만남 추구(チャヨンスロウン マンナム チュグ)」、すなわち「自然な出会いの追求」の追求」の略語なんだとか。

お見合いよりは、聞こえがいいからと自然な出会いを追求するのは日本も韓国も同じようです。

ただ、私の周りでも結婚相談所を介したお見合いで結婚したカップルが何組かいるんですが、みんなとーっても幸せそう。

何でも夫婦を対象にした調査では、結婚生活に対する満足度は恋愛結婚のカップルよりお見合い結婚のカップルの方が高いのだとか。

お互い結婚したいもの同士が集まって相手を探すんやから「私は結婚したいけど彼がなかなかプロポーズしてくれない~」という悩みがなさそうで、すごくよさそうやよけどな。

Yさんは韓国語がとってもお上手なのと、プラスとっても話し上手の聞き上手なので、ついつい盛り上がってしまいます。

次回は初めて参加してくださる方をお迎えするのでちょっと緊張するけど、楽しみです。

ではまた来週お会いしましょう☆

>韓国語☆Zoomでフリートーク♪

韓国語☆Zoomでフリートーク♪

外国語を話せるようになるためには、ひたすら練習あるのみ!ネイティブと話すのも楽しいけど、韓国語を外国語として勉強している仲間を増やしたい。その思いから日本人同士のフリートークを主催しています。

CTR IMG