4か月ぶりの開催♪やっぱり楽しかった!韓国語フリートーク9

前回の開催が2020年の9月。なんと4か月も間が空いてしまった。

仕事でバタバタしたり、家のお風呂が壊れてリフォームが必要になったり、母が入院したり。てんやわんやで気が付いたら年が明けてしまっていました。

そんなしばらくぶりの開催であったにもかかわらず、定員の6名、満員御礼というありがたさよ。

以前からご参加くださっている方も、初めて遊びに来ていただいた方も一緒に楽しく韓国語でお話させてもらいました。

今回印象的だったのは、最近韓国語の勉強を始められたという参加者さん。

韓国語の勉強を始められたきっかけをお伺いしてみると、Webで配信されている韓国の漫画を読み始めたラすっごく面白くて、韓国語でも読んでみたいって思ったんだって。

あい
韓国の漫画!?

韓国の漫画を読みたいって言う方に初めてお会いした。

他の参加者さんによると、最近韓国でも漫画が流行ってて、中でもドラマを漫画にしたものが人気なんだって。

でもドラマを漫画にする、っていうのは日本と逆で面白いね。日本は人気の漫画がドラマ化されるやん?

なんかこれって日本と韓国の特長をあらわしてるなぁって思って。日本は漫画が強いから漫画がドラマ化される。韓国はドラマが強いからドラマが漫画化される。

それにしてももう漫画って日本の専売特許じゃないんやなぁ。

あと今回もう一つ感激したのは、私が開催を休止していた4か月の間、「またやらないかな」って待ってたって言ってくださった方がいたこと。

その方も、最近韓国語の勉強を始められたとのことだったんですが、こんなことを話そうって事前に考えたりしてくださったみたいで、とってもうれしかった。

これは私が勝手に思ってるだけなんだけど、やっぱり独学で勉強されていると、話す機会がなかなかないと思うねん。

だから日本人同士で話すフリートークもそれはそれで需要があるんじゃないかなって。自己満かもしれんけど。そうだといいなぁ。

あ、そうそう。今回参加者さんのお聞きして、もしかして事前にテーマを決めた方が韓国語ビギナーの方に準備してもらいやすいのかも?という気がしたので実験的に次回はテーマを設けて見ることにしました。

次回のテーマは

おススメの本・映画・ドラマ

本は漫画でもかまいません。韓国の作品に限らず日本のものでも何でもOK!

あんまりガチガチにテーマに縛られるとかえって話しにくくなると思うから、ゆるい感じで行こうと思います。脱線OK、事前に考えるのを忘れていたらその旨言ってください。全然問題なしです。

最近つくづく思うのは、何事もとにかく続けることが大事やなぁってこと。

だからこの韓国語フリートークも、最低でも月に1回、継続していくことを今年の目標に掲げたいと思います。

次回の開催は

2月21日(日)の21時から

です。そのお知らせを兼ねた前回のレビューを前日に書いてる時点で先が思いやられるけど、みなさまのご参加をお待ちしています!

>韓国語☆Zoomでフリートーク♪

韓国語☆Zoomでフリートーク♪

外国語を話せるようになるためには、ひたすら練習あるのみ!ネイティブと話すのも楽しいけど、韓国語を外国語として勉強している仲間を増やしたい。その思いから日本人同士のフリートークを主催しています。

CTR IMG